2013年09月19日

あれから2年、東海沖地震からもう2年。もうというかようやくというか。

2年前のあの日、私は仕事中だった。パチンコ屋で働いてる真っ最中だった。
お昼休憩も終わり、ホールを回ってお客さんの箱を変えたり玉を流したり
、そんな事をやっていた。

ちょうど海物語のコースを歩いている時だった。
ふいに足元がグラッとした。私はそれを立ち眩みか何かだと思いそのままホ
ール回りを続行しようとしていた。

すると遊技していたお客さんが一斉に立ち上がり出口の方へと走って行った。
私はワケがわからない。パチンコというギャンブルで、ストライキでも起こしたのかと
思った。この店出ないんだよ!!そういう内容でのストなのだと。

すると常連のお客さんが『お姉ちゃん何やってんの!逃げなっ!!』もの
凄い形相で言ってきた。それでも私は事の大きさがわからぬまま。いつもは
パチンコ玉が一つでも落ちると文句を言うお客さんも、玉がギッシリと入っ
た自分の箱をひっくり返しながら逃げていた。

見渡すと、ホールのスタッフもみんな出口の方へと向かっている。
走ってはいけないと常日頃から言われているのに、スタッフも皆走っていた。
もしや強盗か何か?そう思う以外になかった。

非常口の看板の留め具が外れ、今にも落ちそうだ。ブラブラと揺れる下を走る人々。
ギューギューになりながら出口を出ようとしている。

4つある出口、どれも人で溢れていた。パチンココーナーもスロットコーナー
も、ガランとしてしまっている。ふと思う、足元が揺れている。

ここで気付いた、地震なんだと。
posted by ヒロシッペサンタ at 11:42 | 地震